よい家づくりのポイント「要望」「優先順位」を考えよう!

家づくりは「要望」「優先順位」を確認することが大切♪
どんな家を実現したい?家づくりは家族全員ができるだけ満足のいくものを実現することが大切!
でも全員が点でバラバラなことを言っていたら、素敵な家づくりにはならないですよ。
まずは、家の要望、叶えたいことの優先順位を把握しまとめることが大事です。

土地や周辺環境を考慮した上で、家族のなかでの要望を固めていきます。

土地は、限られたスペースです。
優先順位を決め、暮らしやすい住まいをしっかり手に入れた方がいいです。
それが、より満足度の高い住まいを実現することに繋がります。

「要望」「優先順位」を決めるときのポイント!

●家に長時間いる人が優先

基本的に間取りを考える上では、やはりその家に長時間いる人が優先されます。
使う時間が短い場所・部屋などは優先順位が低いことを理解しましょう。

●経年変化計画

例えば、子育てに特化した間取りをしっかり考える家づくりもありますよね。
子供の人数も増えれば、求める間取りも変わってきます。
子供がケガをしないように段差を無くすことで、自然とバリヤフリーに、そして生活動線もスムーズに無駄がなくなったり。
その家づくりが「終の棲家」になるのであれば、やはりバリヤフリーということも考えるべきだと思います。

●デザインも明確に伝えられるように

デザインの好みはあるでしょう。
だったらスクラップブックにすること・・・口でデザインのこと伝えられますか?
それも面倒であれば、今はスマートフォン、アプリをダウンロードすればアルバムにも出来ちゃいますよね。
InstagramやPinterestの活用もおススメですよ♪

●設計者へ優先順位を伝える

「要望」「明確な優先順位」をまとめておくことで、プロ目線によるより良い提案も、もらえやすくなります。

先日、家づくり学校に来られたお客様は、スーパーの広告チラシの裏にしっかり書かれてましたよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
最初はそれでいいんです!
箇条書きでもいいんです!!
全くやらないよりはいいんです!!!

その他、家づくりは様々な不安や悩むがあるはずです。
「後悔しない家づくり」とはどういうものか、知ってスタートしてください。

家づくり学校は「学び舎」お気軽にお越しください。

LINE@でも相談できます!

◆各種セミナーの詳細はこちらからチェック!

◆個別相談を申し込む

電話でのお問い合わせ・ご予約もお待ちしています⇒TEL 087-834-3834

 @iedukurigakkou_takamatsu
ぜひフォローよろしくお願いします🙈💛ストーリーには普段の様子などもアップしています♪