BLOG

門田 章

門田 章

間取りプランの見方

高松校

アドバイザー日誌

間取りプランの見方

見学訪問をし、ある程度会社を絞り土地も見つかれば、いよいよ家づくりも本格的になってきます!まずは気になった会社に土地を見てもらい、概算間取りプラン、見積もりを出してもらいましょう。しかし、実際にそれを提示されたとき何をどう見たらいいか…正直、中々素人にはわからない部分があります😵しかもプロが考えて提案したものなので、尚更ど素人が口を出していいものかどうか…悩むところだと思います(笑)

ただし、決して忘れちゃいけないのは、それは自分達が住む家だということ。設計士さんが住むわけではないので、気になったところはどんな細かいことでもなんでも言いましょう!それに応えて提案していくのがプロのお仕事です。

そんな起こりうる場面に備えて、今回は間取りプランの見方をご説明します(*‘ω‘ *)

間取りプランの見方

間取りを見るのが好き!という方は結構多いですよね😊確かに自分達が生活することを想像すると夢はどんどん膨らみますが、その時はあまり現実的に考えていなかったりします(笑)では、いざ自分達が住む家となれば、普段のリアルな日常生活と照らし合わせて間取りを見ると思います。すると、「リビングをここにこの広さ持ってきてしまうと洗面スペースが狭くなる…となると朝の忙しい時間に家族で洗面スペースの取り合いになっちゃうな…」とか、「買い物から帰ってきたときに玄関とキッチンに距離があると買い物袋が中々下せなくて大変そう…」などたくさんでてきますよね。

そこで、まず確認するべきポイントを3点お伝えします。
①日当たり ②動線 ③プライバシーの確保です!これはぜひチェックしていただきたい項目です。さらに、方角と、道路がどっちについているのかというのも同時に確認する必要があります。

まず①の日当たりですが、例えば家族が団欒するリビングには、きちんと光が差し込むような採光計画はできているかどうかや、極端に暗い箇所ができないかどうかを確認するといいと思います。この日当たり確保の仕方は設計次第でどうにでもカバーできます。日当たりの変化を減らしたいのであれば、吹き抜けを造って高い位置から光を取り入れたり、あえて二階にリビングを設けたりっていう方法を取り入れてもいいかもしれないですね(^^)/もしこの間取りはどうなんだ…?と思うことがあればどんどん聞いてみるといいと思います😊

次に②の動線。今のお住まいでここが不便だなあと感じることってありますよね?もっとこうだったらいいのになぁ…と、自分たちの生活スタイルにしっくりこない間取りにお住まいであればそう思っているはずです。意識していなくても自分の毎日の行動パターンが必ずあると思うので、間取りを見たら今一度、朝起きてから就寝までの一日をシミュレーションしてみてください。例えば、玄関から帰ってきたらまず洗面台に向かうっていう方は、もちろん玄関と洗面スペースを近くにしたら快適になりますよね!また、家事をするときも洗濯を回す→干す→収納というふうに一連の流れを一か所でできてしまうとすごくラクになったりします。毎日のことなので、効率と利便性をしっかりと考えることが大事です。

最後に③のプライバシーの確保ですが、やはり気になりますよね。南側にリビングを設けたはいいものの、家族で団らんしているとき目の前を人がたくさん歩いていたらゆっくりくつろげなかったり😱なんならカーテンを一度も開けたことがない…という失敗談もあったりします。また、隣に建っている家の窓の位置が気になるような配置であったりとか。建った後に後悔してしまってもどうしようもできないですよね💦

色々と言いましたが、以上のことはぜひしっかり確認していただきたいポイントです!そして、大事なのは実際に自分達が生活している姿をシミュレーションしてみることです。そして、「ん?」と思った事は何でも伝えるのが一番です!

家づくり学校では、家づくりを始めようと思っているけど、何から手を付けていいのかわからない方や話がどんどん進んでいるけど本当にこのまま進めていいのか不安!という方など、本当に様々なお客様にお越しいただいております😊家に関して不安や悩みがある方はぜひご利用ください🙆皆さんのお家づくりをお手伝いさせていただきます🌞

LINE@でも相談できます!

◆各種セミナーの詳細はこちらからチェック!

個別相談を申し込む

電話でのお問い合わせ・ご予約もお待ちしています⇒TEL 087-834-3834

 @iedukurigakkou_takamatsu
ぜひフォローよろしくお願いします🙈💛ストーリーには普段の様子などもアップしています♪

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする