BLOG

2019.10.31

林 まり子

林 まり子

土地探しのポイント★

高松校

アドバイザー日誌

土地探しのポイント★

今週末も土地セミナー開催しております♪これから家づくりを始める方、土地から必要な方は是非お越しください!
家を建てるときには「まず土地!土地!!」と考える方が多いですが、ここに大きな落とし穴が・・・土地取得の基本から後悔しない購入術などを伝授しています★

ズバリ!土地探しと住宅会社選びは同時に進めるのが鉄則

住宅ローンは住宅を建てることに対しての融資なので、土地だけで住宅ローンを組むことはできません。そのため、住宅ローンを利用して土地を購入する場合には審査の際に金融機関に建物のプランや見積もりを見せる必要があります。事前審査が通れば、いよいよ土地の売買契約です。そこからローンの本審査、申込となりますが、その際には住宅会社との工事請負契約書の提示が必要です。つまり、土地探しと住宅会社選びを同時に進め、土地を購入する時点で住宅会社を決めておくことが重要なのです。

住宅会社を同時に検討することで建築面のアドバイスがもらえ、効率的な情報収集ができる

住宅ローンのことだけでなく、建築面でのアドバイスをもらって土地を購入できるという点からも同時進行することにはメリットがあります。隣地との境界線や高低差など、素人ではなかなか分かりにくいポイントをしっかり教えてもらいましょう。さらに、新しい土地情報や公開されていない情報が不動産会社や売主から直接、住宅会社に来るケースも多いので、自分たちだけで探すよりも住宅会社に依頼した方が効率的な情報収集ができます。理想の土地と建物を手に入れるために、一緒に進めていきましょう。

土地探しも大切ですが、まず始めにしないといけないのが「住宅計画」を立てることです。無理のない予算で、どういった家を建てるのかを考えないといけません。
家づくり学校では、皆様の悩みや不安、疑問にお答えさせていただいています。生涯最大の買い物だからこそ後悔したくありませんよね。

上記を踏まえて、土地の探し方のポイントを↓↓↓

①住まいのイメージを固めよう

土地探しの前に自分達の「住宅計画」をしっかり立てることが大切です。無理のない予算を立て、建物費用をふまえて自分達が買える土地の予算を考えましょう。土地に対する具体的な希望をノートなどにリストアップしておきましょう。すべての希望を満たす物件を見つけることはなかなか難しく、悩んだ時には判断が必要になることも。そのためにも希望条件には優先順位を付けておきましょう。不動産会社や住宅会社から情報提供してもらう際にも希望を伝えるのに役立ちますよ。「住宅計画・要望」をまとめられる「家づくりノート」も是非、ご活用ください!

②まずはエリアを絞り込み情報収集 ※見学は情報を絞り込んでから!

闇雲に見すぎると予算と条件が上がるばかりでなかなか決められないものです。土地情報の段階で十分に候補を絞ってから、良いと思える土地だけを見学に行きましょう。

③同時進行で住宅会社を決めよう

住宅ローンの本申込には住宅会社との工事請負契約書が必要です。土地が見つかってから「急いで住宅会社を決めないと!」と慌てないよう、土地探しと同時に住宅会社の検討も進めていきましょう。そうしないと、土地の予算と建物の予算のバランスが悪くなることも・・・。

★現地見学のポイント★

条件を満たす土地情報に出会えたら、いよいよ見学へ行きましょう。

目的の土地周辺をしっかりチェック

チェックリストができたら、希望エリア全体をドライブしてみましょう。広い範囲でそのエリアの環境や利便性、学校や病院、役所などの場所、町の雰囲気などを観察し、情報収集を始めましょう。いくつかの土地情報を見ていく中で、そのエリアの土地価格の相場や条件面などが見えてきますし、新しい情報も入手しやすくなります。

生活目線で見る

道路に立って外から土地を見るのではなく、必ず敷地の中に立って生活目線で見ましょう。周辺を歩くなどして実際の生活をイメージするのも大切です。時間帯を変えて見に行き、日当たりや交通量、騒音などもチェックしましょう。雨の日の後に行けば水はけの具合も確認できます。

建築のプロにアドバイスをもらう

自分達で見て、よさそうだと思ったら、検討している住宅会社にも見てもらいましょう。現地では、建ぺい率、道路や水道の状況、日当たり、通風、近隣事情、地盤など、建築のプロの目線で厳しくチェックしてもらい、買ってもいい土地なのかを判断材料にしましょう。

希望の7割を満たしていれば決断のタイミング

希望が100%叶うまで探したいところですが、そんな場所は相当な予算が必要になってきます。土地は見れば見るほど条件が上がることも多いんです。上記チェックリストの希望を7割満たす土地が見つかったら、決断のタイミングと見極めましょう。

お家づくりは「何から始めたらいのか」非常にわかりにくいと思います。紙面だけでは伝えきれない情報を更にお伝えし、お客様にあわせた家づくりの進め方をアドバイスさせていただきます。
家づくりは百人百様。後悔しない家づくりをしていくためには、ご自身でしっかりと知識を身に付け、ご自身で判断していけるように「知る」ことが大切です。まずは、はじめの第一歩として家づくり学校にお越しください。皆様のお越しをお待ちしております。

◆各種セミナーの詳細はこちらからチェック!

個別相談ついて詳しくはこちらから

電話でのお問い合わせ・ご予約もお待ちしています⇒TEL 087-834-3834

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

林 まり子

「家」は家族と過ごす一生の宝物!だからこそ「後悔しない家づくり」を目指してほしい。皆さんが楽しんで「家づくり」に取り組んでいただけるように、不安や悩みを解決してまいります。満足できる家づくりを一緒に見つけましょう。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする