ARTICLE

注文住宅の予算と費用

「繰上返済とは?」繰上返済で後悔しないために仕組みを知りましょう!

2023.10.23

今井 園美

今井 園美

実は、住宅ローンを借りる前から「繰上返済」を口にされる方は結構いらっしゃいます。中には、住宅ローンの借入額を決める際に「繰上返済をするつもり」と繰上返済ありきで考えられる方もいらっしゃいます。大きな金額の借り入れをするにあたって、その不安から「繰上返済をして早くローンを完済したい」というそのお気持ちはよく分かります。

まずは「繰上返済」について説明しますね?

繰上返済とは?

毎月の返済(ボーナス時の返済も含む)とは別に、借入額の一部(あるいは全額)を返済することを言います。ローンの一部を先取りして返すことで、総返済額を減らしたり、返済期間を圧縮することができます。繰上返済したお金は、すべて元金(=残高)に充てられますので、元金を減らすことができ、結果、支払う予定だった利息を減らすことができます。

繰上返済には2種類ある

「返済期間短縮型」→毎月の返済額は変わらず返済期間が短縮される

「返済額軽減型」返済期間は変わらず、毎月の返済額が減る

同じ時期に同じ金額を繰上返済した場合、利息軽減効果は「返済期間短縮型」の方が大きい

利息を効果的に軽減できる「期間短縮型」は、総返済額を効率的に減らしたい人やローンの早期完済を目指す人に向いていると言えます。

将来のキャッシュフローを安定させる「返済額軽減型」は、今後、教育資金がかかる・将来は共働きでなくなるなど、将来的に住宅ローンの負担が大きくなることが予想されるご家庭に向いていると言えます。

繰上返済は早い時期ほど有利

(例)借入額:3,000万円 金利:1.5%(全期間固定) 借入期間:35年 毎月の返済額:91,855円

どちらのケースでも、繰上返済は早い時期ほど有利と言えます。

繰上返済で住宅ローン控除額が減ってしまう場合がある

住宅ローン控除は入居から10年間の年末ローン残高の1%相当額を所得税などから控除する制度です。繰上返済したことで、ローン残高が減ってしまうと控除額も減ってしまうことが考えられます。住宅ローンの借り入れ金額や金利、繰上返済の金額、契約者の年収などの条件によっては、繰上返済を行うメリットが少なくなる可能性もありますので、繰上返済を行う前に、まずは繰り上げ返済と住宅ローン控除を比較してから検討することが必要です。

繰上返済にかかる手数料

繰り上げ返済をするときには手数料がかかる場合があります。繰上返済の手数料は、金融機関によって異なりますし、窓口での手続きや電話での手続きの場合は有料、インターネットでの手続きの場合は無料といったケースもあります。また繰り上げ返済をいくらからできるかは金融機関やローンによって異なるので、こちらも確認が必要です。1万円以上としているケースもあれば、1円から繰上返済できる金融機関もあります。【フラット35】は金融機関の窓口で手続きする場合は100万円以上となっていますが、インターネットの場合は10万円から可能となっています。繰上返済を行う予定がある場合は、手数料にも注意して住宅ローンを選んでいただきたいと思います。

繰上返済を行うときの注意点

将来の家計の変化を考慮しながら行う

小さなお子さまのいるご家庭など、今後、教育費の増加が考えられる場合は、支出のめどが付くまではあまり繰上返済をしすぎないことが大切です。教育資金が不足してしまったために、金利の高い教育ローンを借りることになっては意味がありません。

生活予備資金を残した上で繰上返済を行う

生活費×半年分くらいの生活予備資金は必ず手許に残しておき、その上で余裕があれば繰上返済をするといったように、計画的に実行することを心がけていただきたいと思います。

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。 家づくりの基本的な知識と情報を手に入れて、後悔しない家づくりをしていただきたいと思います!!

家づくり学校でできること

  • 家づくりで後悔しないための基本知識のレクチャー
  • ムリのない予算を一緒に考え、お金の不安を解消
  • お客様一人ひとりに合った住宅会社を紹介

 

オンライン相談も承っております!

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

この記事を書いた人

2010年に2級FP技能士、2013年に住宅ローンアドバイザーの資格を取得。得意分野は「住宅ローン」と「家計の見直し」です。2017年から家づくり学校にて、FP資格を生かした家づくりアドバイザーとしてお客様の家づくりをサポートしています。

一緒にこの記事も読まれています

一覧に戻る

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする