ARTICLE

注文住宅の予算と費用

ペアローン?連帯債務?どっちがいいの?

2023.10.23

今井 園美

今井 園美

ペアローン?連帯債務?どっちがいいの?

最近では夫婦の共働きが増えていることもあり、住宅ローンを夫婦で借りるケースも増えてきました。夫婦で住宅ローンを借りる場合の借り方としては「ペアローン」「連帯保証」「連帯債務」の3つのパターンがあります。

ここで悩んでしまうのが、「ペアローン」と「連帯債務」どちらにすればいいの?

ペアローンとは?

ペアローンは、夫婦がそれぞれに別々の住宅ローンを組むことをいい、1つの物件に2本のローン契約を結ぶことになります。それぞれが各自の借入額に対して支払い義務を負うこととなります。

☆メリット☆

住宅ローン控除を夫婦とも受けられる。
団体信用生命保険も夫婦それぞれに適用される。
借入額を増やすことができる。

契約が2本になることで、金利タイプ、返済方法、返済期間などをそれぞれでチョイスできます。例えば、夫は35年固定の住宅ローンでボーナス時返済あり。妻は変動金利型で返済期間25年のボーナス時払い無し、というように個々の働き方や考え方に応じた借入額、借入条件を選択することができます。

★デメリット★

事務手数料や登記手数料、印紙税は、それぞれが所定額を支払う必要があります。つまり、単純計算で単独名義のローンの2倍、コストがかかることになります。

連帯債務とは?

連帯債務は、主な住宅ローン契約者と連名で1本の住宅ローンを契約するため、夫婦2人に借入額の全額分の支払い義務が生じます。仮に、夫が主たる住宅ローンの契約者だとすると、配偶者である妻は連帯債務者として全額の債務を負うことになります。

☆メリット☆

住宅ローン控除を夫婦とも受けられる
契約するローンは1本なので、必要な書類や手数料が1人分で良いので手間とローン以外の必要経費を抑えられる。
借入額を増やすことができる。

★デメリット★

連帯債務者は一般の金融機関だと団体信用生命保険に加入できない。
取り扱っている金融機関が限られている。

住宅ローン選びの基準は、トータルコストがポイントです。「金利は低いけれど諸費用が高い」という住宅ローンもありますので、諸費用のチェックが重要となってきます。ペアローンの場合とそうでない場合など複数パターンで試算し、トータルコストを確認して選択していただきたいと思います。

【ペアローンに向いている人】

夫婦ともに安定した収入があり、出産・育児休暇の後も復帰できる。
団体信用生命保険に夫婦どちらも問題なく加入できる。

【連帯債務型に向いている人】

諸費用の負担を増やさずに収入合算をしたい。
数年後には妻が仕事を辞める可能性がある。
住宅ローン控除を夫婦それぞれ受けたい。

安易に、「今は、夫婦共稼ぎで家計も楽だから…」といったことだけで、連帯債務やペアローンを利用することは、将来のリスクが大きくなる可能性が高いです。一度夫婦2人で住宅ローンを組んでしまうと、夫だけの収入で借換えようとしても難しい場合もあります。将来のライフプランを見据え、返済計画を十分に検討した上で慎重に判断していただきたいと思います。

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。 家づくりの基本的な知識と情報を手に入れて、後悔しない家づくりをしていただきたいと思います!!

家づくり学校でできること

  • 家づくりで後悔しないための基本知識のレクチャー
  • ムリのない予算を一緒に考え、お金の不安を解消
  • お客様一人ひとりに合った住宅会社を紹介

 

オンライン相談も承っております!

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

この記事を書いた人

2010年に2級FP技能士、2013年に住宅ローンアドバイザーの資格を取得。得意分野は「住宅ローン」と「家計の見直し」です。2017年から家づくり学校にて、FP資格を生かした家づくりアドバイザーとしてお客様の家づくりをサポートしています。

一緒にこの記事も読まれています

一覧に戻る

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする