BLOG

2023.07.26

林 まり子

林 まり子

「もみの木ハウス」を体感♪

高松校

見学訪問

「もみの木ハウス」を体感♪

寒川建築さんが手がけた「もみの木ハウス」を体感しに行きました♪今日は体感だけではなく、木材のプロから「木材」の勉強もさせていただきました。「もみの木」の優しい包み込まれるような空気感、安心感・ほっと一息つけるような空間、そして子供も楽しめる空間づくり~をご紹介。

まず、玄関には造作棚でたっぷりの収納スペースを確保。玄関を上がれば、家族の気配を常に感じられる空間、キッチン・リビング・ダイニングが広がります♪

このリビングはスキップフロアになっており、実はこの下にはお子様の部屋が(。◕ ∀ ◕。)

まさに秘密基地!!男の子にとっては最高の部屋。そしてこの部屋、リビングにも繋がっているので↓↓↓お父さん・お母さんも安心★

2階にも廊下にはたっぷりの造作棚で収納を↓↓↓造作家具で無駄のない収納、お施主さんに合わせた収納計画が随所に★

そしてこのお家の見どころは「もみの木」を使用していることです。皆さんは「もみの木」のメリットって知っていますか?

【もみの木】木材のメリット

●肌触り

直接肌で触れても違和感がなく心地よい肌触り、熱も逃がしにくいので温もりも感じられる。
もみの木の床には適度な弾力性もあって、膝や腰にも優しい。
手触り、足ざわり、素材の温もりも感じられました!

●消臭効果

室内の生活臭、キッチン臭、タバコ臭、ペット臭、汗の臭いなど、嫌な臭いが消臭されて気にならない。なので、今回のお家も、生活臭が全く気にならなく、特に下駄箱も全然嫌な臭いがしませんでした!

●調湿

室内の水分を適度に調節する性質がある。
約50%〜60%の湿度を維持するので、室内でも洗濯物が乾きやすい環境になります。

●心地よい音響効果

耳から入る音情報にも心地良さは左右されるもの。もみの木材は、楽器演奏の部屋やオーディオルームでの音響にも効果的。グランドピアノの大屋根にも使われている素材です。

●ダニ・カビの抑制

もみの木から出る「フィトンチッド」という成分には、虫をよせつけない忌避効果があり、ダニやゴキブリなどの害虫が住み着きにくくします。外部からの侵入を防ぎます。夏も冬も一定の湿度が保たれることで、カビの発生も抑えることができます。

【もみの木ハウス】

寒川建設さんが手がけている「もみの木ハウス」は、もみの木の持っている力を最大限に発揮できる配分で建てられているお家づくり。

この「もみの木ハウス」の木材加工会社の社長にも木材のお話を聞くことができました!木材プロから見る、信頼できる住宅会社とは~見極めポイントを教えて頂きました。

木材プロからみる信頼できる住宅会社~見極めポイント

①何属か聞け!

「もみの木」=針葉樹(常緑針葉樹)マツ科モミ属

属まで答えてくれる人は使用している木材のことを勉強している証。
属まで聞くことによって、その木材本来の姿もわかる。例えば、犬を飼うとき…皆さん犬種(品種)まで知って飼いますよね…それと同じだそうです。

②柾目か板目を聞け!

木材の加工の仕方で発揮される力は変わります。適材適所でちゃんと施工してくれるかチェックです。

●板目の特徴…強度が高い、防水に優れている(板目(イタメ)は、丸太の半径を通らずに製材したときに現れる木目)

●柾目の特徴…曲がらない、反らない、収縮しても元に戻る、調湿性が高い(柾目(マサメ)とは、平行に均等に通った木目。)

③木材のメリット、何がどう良いかまで聞け!

それぞれの木材のメリット・デメリットを知ることが大切。自然素材=全て体に良いというわけではないということです。
木材も薬と同じで「用法・用量をお守りください」ということだそう。

自然素材だからいいですよ~に流されず、どう良いのかまでちゃんと聞くことが大切。

※上記の質問をした時、ちゃんと受け答えできる会社は、仕様している木材のことをちゃんと勉強されている証とのことです。

アドバイザーも日々勉強、皆さんにもこの「体感」を是非してほしいです。賢いお家づくりは「違い」を知ることです!はじめの第一歩として家づくり学校にお越しください。「後悔しない家づくり」の情報をお伝えいたします。

◆各種セミナーの詳細はこちらからチェック!

個別相談の詳細はこちらからチェック!

電話でのお問い合わせ・ご予約もお待ちしています⇒TEL 087-834-3834

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

林 まり子

「家」は家族と過ごす一生の宝物!だからこそ「後悔しない家づくり」を目指してほしい。皆さんが楽しんで「家づくり」に取り組んでいただけるように、不安や悩みを解決してまいります。満足できる家づくりを一緒に見つけましょう。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする