BLOG

2017.09.18

大日南 俊介

大日南 俊介

家づくりの失敗談と成功談【キッチン・リビング編】

高松校

アドバイザー日誌

こんにちは、家づくりアドバイザーの大日南です。一昨日は第2回土地探し応援フェアを開催!本当に多くの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。第3回は来年2月頃を予定しておりますので、乞うご期待くださいませ!

会場雰囲気

さて、本日のお題は・・・

家づくりの失敗談と成功談 キッチン・リビング編

水まわりは生活に欠かせない場所だから、悩みどころも多くなります。暮らしやすさを追求するには、動線にもこだわりたいところです。是非、参考になさってください。

キッチン・サニタリー

キッチン・サニタリーの失敗談

〇広いキッチンにしたくて、パントリーは作らなかった。しかし、収まりきらない食材や鍋などがキッチンにあふれ、リビングから丸見えに・・・

※どれくらい収納が必要なのか、事前に収納計画をまとめておくと便利!

オープンキッチンにしたら料理の匂いがリビング全体に充満。食事の後も匂いが残り、リビングでゆったりくつろげない・・・

※オープンな間取は、空気の流れも確認を!

〇大きな鏡を置きたくて、洗面室に窓をつけなかった。お風呂に換気扇があるから大丈夫だと思っていたけど、想像以上にジメジメ・・・

※水まわりには十分な換気と採光を!

キッチンの成功談

子どもの様子を見ながら料理できるよう対面キッチンに。テレビを見ながら料理や片付けもできて大満足。

〇ゲストが使いやすいように、洗面と脱衣室を別々に。お客さんが手を洗うときに散らかりがちな脱衣室を見られることもないし、脱衣室が広くなって快適。

階段

リビング・ダイニングの失敗談

憧れだったリビング階段を実現。暖かい空気が上に昇っていくから足元が寒すぎる・・・

※開放的な空間にしたいなら、断熱機密性能を高くしよう!

リビングの窓の前に隣の家の庭が。いつも庭に人がいるので、カーテンを開けられない。目隠しの塀をつくりたいけど、今さらしても嫌みな感じがするし、費用も・・・

※敷地読み込み力の高い設計士さんがいる会社に依頼しよう!

南向きの大きな窓から入る、夏の日差しが尋常じゃない・・・。デザイン重視で軒や庇をつけなかったにも後悔。今はすだれで何とかしのいでいる・・・

※デザインと性能は対極。しっかりとバランスを見て、住み心地も考えた家づくりを!

リビング・ダイニングの成功談

〇ちょっとした仕事やパソコン作業ができるよう、ダイニング横にカウンターを設置。子どもたちの勉強スペースにも重宝しています!

センターコートを囲むようにしてリビングとダイニングを配置。風通しがよく日当たりも良好。外からの視線が気にならないので、プライベートな時間を満喫できる。

暮らしの中心になる場所だから、こだわり過ぎて失敗してしまうことが多いのかもしれません。デメリットもしっかりと考えて、これから家づくりに臨む方は、しっかり計画を立てましょう!

家づくり学校では、予算の考え方から要望(計画)立てのお手伝い、プロの話が聞ける見学会の手配まで、個別にてご相談を毎日無料にて承っております!

これから家づくりをお考えのお客様、色々見学訪問したけど結局はよくわからないというお客様、一度家づくり学校へお気軽にご相談くださいませ。

皆様のご来店を楽しみにお待ちしております。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

大日南 俊介

家づくりは楽しむものです。苦しみながら頑張るものではありません。楽しくなくなったときは、一旦ひと休みしましょう!そんな時は、お気軽に家づくり学校を覗いてみてください。これまで10年、住宅情報誌を作ってきましたが、その中では伝えきれない、大切で家づくりが楽しくなる情報をお伝えします!一緒に楽しくて後悔をしない家づくりをしましょう!続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする