BLOG

2023.07.26

大日南 俊介

大日南 俊介

役に立つ!!完成見学会での5つの見極め術

高松校

見学訪問

役に立つ!!完成見学会での5つの見極め術

見学会場でタメになる5つのポイントを伝授!施工力、建物体感、スタッフ、アイデア、コスト。このポイントをもとに見学会に参加すれば、住宅会社や家の特徴がしっかりと見えてきます。家づくり学校 高松校アドバイザーの大日南が解説します。

①施工力をチェックする

部屋の四隅や継ぎ目、ジョイント部分などは職人さんの施工技術の良し悪しが見える部分。ここが丁寧に施工されているかどうかを重点的にチェックしましょう。

②建物を体感する

建物に入り、漂う空気感や室間温度差はないかどうか、においなどを、各部屋の隅々で体感しましょう。デザイン性やセンスもまずは五感で。

③スタッフと話す

家づくりの成功のカギはスタッフにあり。信頼できる家づくりのプロであるか?安心して任せられるか?スタッフに気になることなど質問する中で、その対応力や提案力をチェックしましょう。建物8割、人2割のポイントで見学するのがポイントです。

④アイデアを盗む

間取や生活動線、設備・部材、小物など、見学会はこれからの家づくりに役立つアイデアの宝庫です。いいなと思うものがあったら、アイデアをメモしておきましょう。

⑤トータルコストを聞く

建物本体の価格だけではなく、付帯工事や諸費用などを含めてトータルのコミコミ価格を必ずスタッフに確認しましょう。

吹き抜け大空間のリビングダイニング

全て大切なポイントですが、赤色部分は特に重要なポイントになりますので、実践されることをお勧めします!

この時期は見学会も多く開催されるタイミングです。特に性能住宅は、真冬か真夏に体感すると違いがよくわかりますので、この機会を逃さないこともポイントです。

見学会情報

家づくり学校には続々と完成見学会や性能住宅の構造見学会、OB邸見学ツアー情報などが集まってきています。ご興味のある方は、お気軽に家づくり学校へお越しください。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

大日南 俊介

家づくりは楽しむものです。苦しみながら頑張るものではありません。楽しくなくなったときは、一旦ひと休みしましょう!そんな時は、お気軽に家づくり学校を覗いてみてください。これまで10年、住宅情報誌を作ってきましたが、その中では伝えきれない、大切で家づくりが楽しくなる情報をお伝えします!一緒に楽しくて後悔をしない家づくりをしましょう!続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする