無理のない住宅計画を考えましょう

お家づくりを考える際、多くの方が当初の予定よりも予算をオーバーしてしまいます。なぜでしょうか?実は、住宅計画を進める順番があるんです。今回は、住宅に大切なお金のことをお話します。

皆さんは「マイホームを建てよう!」と思ったら何から始めますか? ほとんどの方が土地を探したり、モデルハウスや住宅展示場に行くのではないかと思います。ここで皆さんが住宅予算をハッキリ決めていなかったとしたら…。最新設備を見て欲しくなり「一生に一度の買い物だから」と、そのまま購入を決めてしまうのではないでしょうか? これが予算オーバーし、将来ローン返済に困る大きな原因になるのです。そうならないためには、まず適正予算を考えてから住宅会社を探すことが大切。『今の家賃と同じ支払い額でマイホームが持てます!』という甘い言葉に惑わされて購入した結果、将来あなたが支払える限度を超えてしまったらどうなるでしょう?建てて数年でローンが払えなくなって手放してしまう。このようなケース、実は少なくないんです。

家づくりで後悔しないために

家づくりは、あなたの人生を大きく左右する大きなイベントです。そして、多くの方にとって住宅購入ほど大きな買い物はないので失敗しないようにしないといけません。しかし、それだけ大事なイベントであるにもかかわらず、意外なほど簡単に住宅の購入を決められる方が多いのが現状です。住宅の建て時は、そのご家族ごとの条件が整うかどうかにより判断することが大切です。だからこそ家づくりの前には、単に“いくら借りたら毎月の返済額はいくらになるか”ということだけではなく、“家づくりにかけるお金が自分達家族の将来にどのような影響を与えるのか”を確認する『人生の資金計画』が大切なんです。

マネーセミナー

家づくりで大切なお金のことを学びませんか?

お問い合わせはこちらから。お気軽にお申込ください。

お問い合わせはこちらから。お気軽にお申込ください。

家づくり学校では、住宅ローンだけではなく、家づくりを始める前に知っておいて欲しいことを皆さんにお伝えしています。やみくもに行動するのではなく、少しだけ前知識を持って始めませんか?後悔しない理想の家づくりへの出発点として、どうぞ「家づくり学校」をご利用ください。