リフォームか?建て替えか?本当はどっちがいいの?

リフォームは「手軽に家をきれいにしたり、イメージを変えたりできる」や「低価格で新築のような家を手に入れられる」といったイメージをお持ちの方が多いと思います。
ですが、それがリフォームの本当のメリットでしょうか? 特に費用に関してはあちこち直すと新築の方が安く付く可能性もあるんです。 なぜなら、リフォームには必ず「壊す作業」が含まれるからです。 完全に壊すわけではありませんから、重機を使って壊すわけにもいかず、職人さんの手作業によって壊すことになります。大掛かりなリフォームになればなるほど時間がかかり費用もかかるのです。

テレビでは、リフォームの手軽さ、お買い得さをアピールしていますが、リフォームの本当のメリットはこのようなことではありません。

リフォームの本当のメリットとは 「同じ家に住み続ける」ことにあります。それは「その家に住んできた思い出を残しつつ新しい生活が続けられる」ということです。

ただ、リフォームの方がいいと思っていても建替えた方がいい場合もあるのできちんと考えないといけないと思います。

■家づくり学校でのリフォーム相談の流れ■

リフォームの現状は?

国土交通省の住生活総合調査(平成25年度)では、今後 5年以内にリフォームしたいと考えている世帯の検討している工事内容について上記のような調査結果を発表しています。これによると、平成25年では「台所・トイレ・浴室・洗面所の改修」が53.6%と最も多く、次いで「天井、壁、床などの内装の改修」「屋根、外壁などの改修」が32.5%となっています。水まわりは住宅の中でも特に傷みやすい場所、かつ毎日使うところだけに、リフォーム需要はやはり高いですね。

そして注目したいのが「冷暖房設備・給湯・電気設備、太陽熱利用の温水機器、太陽光利用の発電機器の改善・設置」が15年前に比べプラス10.7 ポイント、「窓・壁などの断熱・結露防止工事」はプラス7.6 ポイントなど省エネに関する工事が大きく増加している点です。水まわりの設備交換や内装・外装など表面的な補修といった経年劣化に対処する工事だけでなく、省エネ化や断熱改修などの必要性がクローズアップされることでリフォームする側の意識が変わり、少しずつ「省エネや快適を目的としたリフォーム」も増えてきているのです。

省エネリフォームとは?

「省エネリフォーム」とは、冷暖房をあまり使わなくてもいい、少ないエネルギーで快適に過ごせる家なんです。そういったお家は、断熱改修や断熱性能の高い窓への交換、省エネ性の高い設備への交換などを行いといけません。そうすることで省エネになるのはもちろん、温熱環境が改善されることにより、他にも多くのメリットがあります。

①省エネ(光熱費を削減できる)

②快適性の向上

断熱性能を高めることにより、家中が快適な室温に保たれる。部屋ごとの温度差が少なくなり、温度差によるストレスも軽減。

③長く健康で過ごせる

温度差により起きるヒートショックなどの健康被害を防止できる。結露の発生が抑えられるので、カビやダニの繁殖を抑えられ、アレルギーによる健康被害を防止できる。

④耐久性が向上

結露の発生が抑えられるので、結露による建物の劣化を防げる。これにより建物の耐久性がアップする。

リフォームするべきか?建て替えるべきか?その判断材料となるのは「建物診断」

 

あちこち直すと費用はかさんでいきます。フルリフォーム・リノベーションの場合、建物の状態によっては新築より割高になることもあります。1000万円以上かけてリフォームしても、結局10年後には建て替えしなければならなくなった、なんてケースも少なくありません。

一方、建て替えでは、快適で住みやすく、思い通りの間取りが叶い、耐震性、断熱・気密性、耐久性など最新スペックの高性能住宅にすることができますが、今ある建物を解体して一から建てるわけですから、それなりの費用が必要になります。

リフォームするか建て替えすべきかを判断する際には、今後、何年住む予定なのか?将来、資産として残せる家にしたいのか?そのために無理なく準備できる金額はいくらなのか?を考えなければいけません。そして、どんなリフォームをすればいいのか、またリフォームすべきか建て替えるべきかを判断するためにも、まずは建物診断が必要です。

自分達の思うリフォームが可能なのか?いくらくらいかかるのか?そもそも今の建物の状態次第では、リフォームでは望む状態にできない場合もありますし、建て替えた方が経済的な場合もあるからです。

リフォームはまず建築のプロによる建物診断から始まります。リフォームで最も大切な「目に見えない部分」をプロの目でしっかり診断してもらいましょう。快適に安心して住むためには、お家の「中身」の部分が大切なのです。

家づくり学校で出来ること

家づくり学校では、リフォームするために知っておきたい基本知識をお伝えするとともに、建物診断できる建築のプロを派遣、相談できる工務店を提案・紹介しています。

セミナー、個別相談ともに開催していますので、ご都合に合わせてご相談ください。

 

家づくり学校 高松校のホームページはこちら

家づくり学校 高松校で開催されるセミナーの詳細はこちらからチェック!

家づくり学校 高松校での個別相談のご予約はこちらから

電話でのお問い合わせ・ご予約もお待ちしています⇒TEL 087-834-3834