賢く学んで、理想のお家づくりを!

家づくりって迷うことが多いですよね。「何から始めればいいのか?」「住宅会社をどう見極めればよいのか?」「家づくりをするのにどれくらいのお金がかかるのか?」など家づくりの不安やお悩みは家づくり学校で解決できます!

家づくり学校ってどんなところ?

基本的な知識を身につけていただき、無理のない予算と要望の考え方をレクチャー。その後、会社別の特徴と目安費用、賢く選ぶ為の見極め方をお伝えしています。

家づくりで大切なことは?

ムリのない予算を考えましょう
いくら低金利だからといって無理して借入してしまうと建てて数年でローンが払えなくなって手放してしまう。このようなケース、実は少なくないんです。家は生活を楽しむために建てるもの、ゆとりある生活を送るためにも、無理な借入は絶対禁物です。住宅購入予算は日々の生活費を始め、お子様の教育費や老後の資金も見据え、ゆとりある家計収支となるように設定することが大切です。

要望をまとめましょう
家族でどんな家に住みたいのかを話し合いましょう。間取りの希望だけでなく、ライフスタイルや住み心地、住宅性能や健康面への配慮など、家づくりにおいて重視したいこともまとめてください。要望が具体的になれば、自ずと自分たちがどんな住宅会社を検討していけばいいのかも見えてきます。

後悔しないために知識を身につけて賢く選択しよう

家づくりにはたくさんの選択肢があります。自分たちの家づくりにとって、必要なものとそうでないものを賢く選択していくためには、しっかりと知識を持って進めることが大切です。もしわからないことが出てきたら曖昧なままにせず担当者に聞いてみましょう。知識と経験を持った建築のプロなら、わかるまで説明してくれるます。また、予算オーバーだからと、要望を伝えることをあきらめることはありません。予算を抑えつつ要望を叶える方法を提案してくれるかもしれないし、仮に予算を超えるけれど最適な方法があると分かったときは、その他でコスト調整をすることもできるのですから。建てた後、「こうすればよかった」と後悔しないためにも、家づくりを始める前に基本知識を身に付けておくことが大切です。

まだまだお伝えしたい情報がたくさんあります。後悔しない理想の家づくりへの出発点として、どうぞ「家づくり学校」をご活用ください。皆様のお越しをお待ちしております。

セミナー&見学ツアーを開催しております!詳しい日程や内容はこちらからご覧下さい♪