家づくり、知らずして建てていませんか?

お家づくりって何から始めたらいいのか分からないとのお声をお客様から良く聞きます。先日、お越しいただいたM様。「住宅会社を何社か回ったけど、結局どこがいいのか分からなくなりました」とおっしゃっていました。家づくりに大切な情報を知らずに住宅会社を訪問している方が多いのです。

後悔しない家づくりとは

家を建てた後の約6割の方が、何かしらの後悔をしているのが現状です。後悔しないお家づくりをする為には、まず基本知識を身に付けましょう。住宅会社ごとの違いや特徴、価格の目安、要望のまとめ方、土地探しのポイント、これから建てるなら必ず押さえておきたい住宅性能や建てた後のアフターメンテナンスのことなど、知っておかなければならない知識がたくさんあります。「なんとなく・・・」でモデルハウスを見に行ったりしてしまうから迷ってしまうのです。まずはしっかり学んで、賢く選択できる目を養うことが大切です。

無理のない予算を考えましょう

 

住宅会社訪問前に自分達で予算を考えることが大切です。家だけが人生ではありません。建てた後も生活はしていかないといけないので無理な借り入れは禁物。子どもの教育や自分達の老後のことなど将来の人生設計もふまえた上で、毎月無理なく返済できる金額を慎重に判断していくことが大切です。

要望をまとめましょう

お家づくりで迷わない為には要望をまとめましょう。そうすることで自然と進むべき方向性と選ぶべき会社が見えてきます。あとは、自分達の価値感に合った企業を選んでいってください。

家づくり学校では、基本的な知識を身に付けていただき、無理のない予算と要望の考え方、会社別の特徴と目安費用、賢く選ぶための見極め方をお伝えしています。
家づくりは人生で一番大きな買い物。やみくもに行動するのではなく、少しだけ前知識を持って始めてみませんか?

後悔しない理想の家づくりへの出発点として、どうぞ「家づくり学校」をご利用ください。