BLOG

2023.07.26

門田 章

門田 章

家中の温度と湿度を24時間一定に保つ!健康志向&高性能な和風住宅を体感!~鎌Dの住宅会社見聞録~

高松校

見学訪問

家中の温度と湿度を24時間一定に保つ!健康志向&高性能な和風住宅を体感!~鎌Dの住宅会社見聞録~

毎日の生活を、健康で快適な住まいで過ごしたい―。家づくりをお考えの方なら誰もがそう願うもの。だからこそ、体にいい素材を使い、冬暖かく夏涼しい高気密高断熱の高性能住宅を叶えたいですよね。だけど、そんなお家が本当に建てられるのか?本当に快適なのかを確かめたいのなら、まずは気になる住宅会社に足を運ぶのがベスト!と、いうわけで、そんな理想の住まいを実際に体感してきました。

外は極寒なのに、なんでこんなにあったかいの!?

伺ったのは多度津町の「山倉建設」さん。快適性はもちろん、健康で安心して暮らせる住まいを提供できるよう、スタッフと職人が一丸となり、日々研さんしながら家づくりに取り組む工務店です。会社の敷地内にあるモデルハウス「和趣の家~れん雅~」を見学させていただきました。

訪れたのは日本列島が記録的な大寒波に見舞われ、香川も凍えるような寒風吹きすさぶ日。ですが、玄関に足を踏み入れた瞬間「あったかい!」。暖房独特のむっとするようなくどい暖かさではなく、心地よく自然な暖かさが体を包み込んでくれます。本格和風の趣に住み心地の良さを追求したモダンテイストをプラスした空間づくりはお見事!山倉建設スタッフのイタリア人家具デザイナー・アンドレアさんと設計士の手による造作家具、建具と間接照明も◎!!随所に間接照明が施され、落ち着いたムード漂う空間です。

家全体を快適にする秘密を間近でチェック!

このモデルハウスは、家全体の温度と湿度を24時間一定に保つ「ファース工法」を採用。人にも環境にも優しい健康住宅です。熱交換式換気扇(24時間自動換気システム)が、外気を天井裏から室温に近づけて取り入れ、壁内通気層を上昇しながら家全体を循環。室内の空気をキレイに保ってくれるのです。なるほどこれはスグレモノ!さらに、断熱材の「エアクララ」は現場発泡スプレー方式で吹き付け、家全体の気密と断熱を高めています。そして地震にも強い!さすがです!システムは実際にその目で確かめることができますよ!安心の住環境で健康を考えた住まいを叶えてくれる山倉建設さんの家づくりに魅了されっぱなしでした!この「和趣の家~れん雅~」は宿泊体験も可能です!ぜひ見学してみてください!

気になるアナタは家づくり学校にお越しください!

快適さという目に見えない素晴らしさを理解するには、どれだけの言葉を尽くした説明よりも体感することが 一番。「高性能なお家ってどんなものなんだろう?」「実際の住み心地はどんなものなの?」などなど、気になることがあったならぜひ家づくり学校へ!香川県内の優良工務店のご紹介や、各社のモデルハウス見学予約など、幅広くサポートさせていただきます。家づくり学校では毎日個別相談会を実施していますので、お気軽にご相談にお越しください!目からウロコの情報をお伝えさせていただきます。

鎌Dでした。☆Let’s Study♪☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする