温暖な瀬戸内だって冬は寒い!北海道仕様の魔法瓶のような家の快適性にビックリ!~鎌Dの住宅会社見聞録~

われわれ「家づくり学校 高松校」では、お客様の家づくりに対する思いを丁寧にヒアリングした上で、その人に最適な香川の住宅会社をご紹介していますが、その際、完成見学会やモデルハウス、会社オフィスへ実際に足を運び、その住宅会社が手がける家をご自身の感覚で実際に体感するようお勧めしています。「家づくり学校 高松校」を訪れるお客様には、ご自身が立てた家づくりの基準にぴったりの住宅会社4~6社を訪れ、各社の家づくりを体感し、比較してみるようにアドバイスしています。

香川の住宅会社それぞれが誇る家づくりの持ち味や強み、性能を知るべく、目下県内の住宅会社におじゃましているワタクシですが、本日は高松市の「アースハウジング」を訪問してきました。温かく出迎えてくれた岡田社長が連れて行ってくれたのが、同社が手がけた分譲地「DECO TOWN」です。

ヨーロッパデザインの輸入住宅「インターデコハウス」を手がける「アースハウジング」。5軒が建ち並ぶ分譲地内に足を踏み入れると、まるで南欧の片田舎を訪れたような気分に。厚い塗り壁や、内付けの窓、軒の出も少ない造りのシンプルナチュラルな佇まい。赤やオレンジ色の素焼き瓦が印象的です。「東京ディズニーランド」など、全国のテーマパーク内の建物などにも用いられているエイジングを施した塗り壁など、世界各国から取り寄せられた素材が使われています。これらこだわりの本格素材は標準仕様だとか。陰影のコントラストと、素朴で温かみある雰囲気のプロヴァンス住宅が好みの人にはたまりませんよね!

続いて伺ったのは、これまたプロヴァンス風の大邸宅。お城のような風格漂う立派な家におじゃましました。

オリジナルのアイアン手すりや塗り壁、タイルキッチンやモザイクタイルなど、オシャレな室内にうっとりします。特筆すべきは、広い家の中は実にあったかい!1階2階部屋の隅々まで拝見しましたが、どこも温度差がなくとても快適でした。この時期冷たい廊下もスリッパなしでも全然平気です!

ご覧のように、洗面・脱衣所にいたるまで21度と過ごしやすい。「今稼動しているエアコンは1階リビングの1台のみ。吹き抜けが通り道になって、家全体に暖かい空気がまんべんなく広がっていきます。すべての部屋のドアを開け放していれば、どこもあたたかいんですよ。トイレなど普通ドアを閉めている所でも、たまに開け閉めするだけで寒くはなりません。高気密・高断熱の威力はこれですよ!」と岡田社長も胸を張ります。使用する断熱材や樹脂サッシ、何より隙間なくきっちり施工する「北海道仕様の家づくり」の恩恵を受けて、このような快適空間が実現しているのです!

あなたにぴったりの住宅会社をご紹介!各社の家づくりを体感しに行こう!

ひとくくりに家といっても、さまざまなデザイン・テイストがあるのはもちろん、「冬なのに暖かい」「室内の温度差がない」「優しい暖かさが全身を包み込む」「空気の肌触りがいい」…といった快適性も千変万化。多くの人が心地いいと賞賛している家であっても、ある人には「そうでもない…」という場合もあり、やはり、相性だって少なからずあるからです。心から信頼できる住宅会社とめぐり合うことが「後悔しない家づくり」への道。家づくりという未知なる旅へと旅立とうとしている皆さんを、正しい方向へと導くのが、われわれ家づくり学校 高松校の務めです。あなたの理想のマイホームを叶えてくれる住宅会社のキーマンに直接お届けします!完成見学会や企業訪問のダンドリも私たちにお任せください!もうすぐ春。ぴったりの家づくりを探しに「家づくり学校 高松校」から出発!

家づくり学校は毎日個別相談会を実施していますので、お気軽にご相談にお越しください!また、土日祝日には、家づくりをするなら知っておきたい知識を伝授する各種セミナーを開催中です。目からウロコの情報をお伝えさせていただきます。開催スケジュールと詳細をチェックして、予約フォームから参加をお申し込みください!

鎌Dでした。☆Let’s Study♪☆