書類の整理はまめにすることです。そのための超かんたん整理法

お子さんがいらっしゃるご家庭でよく聞く「書類の整理ができない!」というお悩み。あなたのお家はどうですか?毎日毎日、子どもたちがたくさんの書類(プリント)を持って帰って、こんなふうに家の中に書類(プリント)が山積みになっていませんか?

そこで、子ども達の持参するプリントや仕事の書類の整理が簡単にできちゃう方法、コツをお伝えします。

 

書類整理のコツは「ためないこと」

わかっていても、これが難しいんですよね・・・知らず知らずの内にすぐに溜まってしまいます。そして、溜まった書類の中から必要な書類を探すために・・・

①書類が部屋のどの場所にあるのかを探して
②その場所にある書類の中から探し出す

こう考えると、結構手間がかかっていませんか?そこで、その手間を省くためには・・・

対策①→書類を置く場所を1箇所だけに集中する

書類をあちこちに置いているから、どこに置いたかな?とあちこち探さないといけないわけですから、置く場所をあちこちに広げないでコンパクトにまとめると、書類の場所を探す手間と時間は省けます。

 

対策②→書類を平置きにするのではなく、縦置きにする

平置きにした書類が山積みになっていると、その中から必要な書類を探すのは時間がかかります。

平置きで山積み

 

だから、書類はファイルに入れて立てて収納する方が、なんといっても探しやすいです!

縦置き

 

これだけでも、ずいぶん探す手間は省かれますよ~♪

さらに言えば、この2つの方法で書類を管理していると、溜め込んだ書類の全体量が把握しやすいので、そろそろ溜まりすぎてるな・・・ヤバイ!!と、書類の整理のタイミングもつかみやすくなります!書類の整理が苦手な方は、ここから始めてみてくださいね。

いかがでしたか?いつもきれいに整理されたお家は、掃除もしやすく、家事の効率も良くなります。家づくりにおいても大切なポイントですね。

家づくり学校では毎日、個別相談を実施していますので、お気軽にご相談にお越しください。
また、土日祝日には家づくりをするなら知っておきたい知識を伝授する各種セミナーを開催しています。

開催スケジュールと詳細をチェックして、予約フォームからお申込くださいね。