嬉しいご報告

本日、ご相談に来られていたご家族から「住宅会社を決めようと思います」と嬉しいご報告を頂きました。家づくり学校にご相談に来られた当初は建て替えをお考えでしたが、いろいろ動いてみると増築の方が予算面でも安心して考えられる、ということで、ご計画を方向転換されました。
家づくりではこのように、いろんな選択肢を知ることにより、当初の計画が大きく変わる場合もありえます。自分達のライフスタイルや予算などをふまえて、ベストな計画を総合的に導きだしていきましょう。

家づくり学校に相談に来たら、すぐに家づくりを前に進めないといけないんじゃないの?と思われる方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。当面計画はないけれど、いつかの時のために知識を得ておきたい、準備をしておきたい、という方もお気軽にお越しください。

家づくりは焦って進めるものではありません。ご家族ごとにタイミングがあります。自分達のタイミングで進めていただければ大丈夫ですよ。

まずは家づくりの基礎を学びましょう

今すぐ家づくり!の方も、いつかは家づくり!の方も進め方は同じです。まずは「とりあえずモデルハウスに行ってみるか」ではなく、その前に家づくりの基本的な知識を身に付けてください。

ご自身にとって無理のない予算を考えること、そして、住宅会社ごとの特徴や目安価格を知ること、そして、これからのお家づくりに何が大切なのかを学んでください。

さらに、自分達の家づくりに何が大切なのか、どんな家づくりをしたいのかの基準をつくっていってください。迷ってしまうのは自分達にお家づくりの基準がないからなんです。その基準づくりが一番大切です!!

住宅会社を見極めましょう

住宅会社選びは家づくりにおいて最も重要な要素です。「好きなテイストの家を手掛けているから」「予算と要望が叶えられそうだから」「担当者の対応がいいから」だけではだめです。自分達の価値観にあった会社かどうかも見極めてください。「どこも同じじゃないの?」と深く考えずに決めてしまうと、建てた後に何かしらの後悔をしてしまうことになります。

香川県内だけでも住宅会社は150社以上あるでしょう。その中から自分達の価値観に合う1社を見つけなければいけません。やみくもに情報を集め、モデルハウスを訪問してしまうと迷ってしまうばかりです。

まずは自分達の要望や予算をしっかり把握し、会社ごとの特徴や価格を知った上で、要望を叶えられる会社をピンポイントで見に行くことが大切。

そして、建物見学するのはもちろん、家づくりに携わる人に会い、じっくりと話をすることで、知識と経験を持ち、思いを形にしてくれる建築のプロかどうか、30年以上安心して任せられる会社かどうかを見極めていきましょう。

家づくり学校では、無料で個別相談やセミナーを通して、お一人お一人にとって無理のない予算を一緒に考え、要望をまとめるお手伝いをしています。そして「予算」「要望」に沿った住宅会社をご提案し、実際にキーマンのお話を聞いて建物見学をしていただけるよう、見学訪問の手配をしています。「信頼できる1社」に出会えるまでしっかりお手伝いしますので、安心してご相談くださいね。

家づくりに迷う前に家づくり学校にお越しください。お待ちしております。