BLOG

2018.05.21

今井 園美

今井 園美

苦しい悩み?楽しい悩み?

高松校

アドバイザー日誌

苦しい悩み?楽しい悩み?

人生いろいろ、悩みもいろいろ。家づくりについても、皆さんいろいろ悩まれます。

昨日お見えになったお客様は、お顔を見たときから、困った感が半端ない・・・。

思わず「どうされました?」と言葉をかけました。

「実は、○○ホームに行ったんです・・・」そこで、ご自分たちの予算を言われたら、「その予算の範囲内で建てられる家はこれだけです」と間取り図と見積もりを出してくれたそうです。

それを見て、自分たちの予算は本当にこれでよかったのだろうか?本当にこの家にしていいのだろうか?少し、狭いのではないのだろうか?そんな思いで頭はいっぱいなのに・・・2日に1回の割合で電話がかかってきて「決めてください」と迫られてくる。
会社の決算が5月なので、5月中に決めると○十万円、値引きもしてくれる。どうしたらいいのだろう?と悩みがさらに深くなられたようです。

そこで、お家づくりについての基本的なこと、大切なことをお話させていただきました。

結果「そんなに急ぐ必要はないですね。決算はまた来年の5月にはありますしね。それよりも、家づくりについて、もっとちゃんと考えていこうと思います。」

ようやく笑顔が出て、ホッとしました。

同じ日に、もう一人、再来のお客様が突然来られました。

訪問した会社がどちらも良かった。社長さんの話を聞いたことで、今まで考えていなかった要望も出てきた。

もっと、こうしたい!こんな思いもかなえたい!たくさんの要望を話されます。

そして、「こんなにたくさんの要望を出すのって、ちょっと欲張り過ぎかな?と思って悩んでいるんです。でも、考え出したら止まらなくて・・・どうしたらいいですか?」とのこと。

悩んでいる?と言われる割には、笑顔で楽しそうです。これって、本当に悩みなの?と、思いつつも(笑)やっぱり家づくりは楽しんでいただきたい!

家づくりで悩まれる方は多いですが、どうせ悩むなら「楽しい悩み」にしていただきたいなと思います♪

家づくり学校では毎日、個別相談を実施していますので、お気軽にご相談にお越しください。また、土日祝日には家づくりをするなら知っておきたい知識を伝授する各種セミナーを開催しています。

開催スケジュールと詳細をチェックして、予約フォームからお申込くださいね。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

今井 園美

子どもたちの教育資金に苦労した経験からファイナンシャルプランナーに興味を持ち、2010年に2級FP技能士、2013年に住宅ローンアドバイザーの資格を取得。暮らしのお金に関する相談業務を中心に活動してきました。得意分野は「住宅ローン」と「家計の見直し」です。2017年から家づくり学校にて、FP資格を生かした家づくりアドバイザーとしてお客様の家づくりをサポートしています。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする