家づくりに疲れたら気分転換にいかが♪香川の息抜きお出かけスポット【美霞洞渓谷】

家づくり真っ最中のあなた。「あれも決めないと」「それもそろそろ考えないと」「あそこの内容どうしよう」など、考えることがいっぱいでお疲れではありませんか。家づくりは楽しみながら進めるのがベストなのに、いつの間にかストレスが溜まりに溜まって「もうイヤ!」ってなことになってしまったら、満足のいく家づくりなんてできませんよ。家づくりに集中し過ぎないよう、適度に休息することも大切です。疲れてしまったなら、たまには身も心もリフレッシュできるスポットに出かけてみてはいかがでしょう。

と、いうわけで、永年編集者として香川県内の隅々まで取材してきたワタクシ鎌Dが、家づくり真っ最中のあなたの心を癒す、息抜きにも最適なお出かけスポットを膨大な取材ノートからピックアップしてみました♪誰もが知っているメジャーな観光スポットから、ちょっとマニアックなとっておきの穴場まで、鎌Dの独断と偏見でズバッとご紹介します。

美霞洞温泉、杉王神社の大杉など自然豊かな癒しスポット

讃岐十景にも選ばれている「美霞洞(みかど)渓谷」は、土器川の支流・明神川の上流にある渓谷。阿讃山脈に抱かれた豊かな自然が、四季を通してさまざまに趣を変える風光明媚な景勝地です。大小の奇岩と澄み渡る清流が織りなす風景は「讃岐十景」のひとつにも選定されており、「仙通橋」「不及亭」「宮岳」「夫婦岩」「雌雄淵」「釜瀑布」「見返り岩」「桜園」の景勝を総称して「美霞洞八景」と呼ばれています。この中の「雌雄淵」には、太古の昔に大蛇がすんでいたという伝説も残っています。駐車場や遊歩道、道の駅など周辺設備も充実しているので安心。マイナスイオンに癒されながら、リラックスして散策を楽しめます。

川沿いには遊歩道が整備されているので散策や移動にも便利。駐車場も近く、散策した後には温泉施設で疲れを癒すことも可能。


まさに「秘境」といった雰囲気。絶景ロケーションをバックに豊かな自然を楽しんで。ただし、川のほとりや岩場など足元には十分気をつけて。

【スポットDATA】

美霞洞(みかど)渓谷

■住所 仲多度郡まんのう町川東

 

 

 

 

 

 

身も心もリフレッシュできたなら、家づくり学校にもお立ち寄りください!

お出かけで息抜きができたなら、また精力的に家づくりを再開しましょう!再開したはいいけれど、不安なことがあったり、どうやって進めていけばいいか分からなくなってしまった…というなら、お気軽に家づくり学校 高松校にお立ち寄りください。私たち家づくりアドバイザーは、悩めるあなたをいつでもウェルカムですよ!

家づくり学校 高松校では、香川で家づくりをお考えの皆様があっと驚く、目からウロコの知識や情報を、私たちアドバイザーが個別相談やセミナーでお伝えします。ぜひお越しください!