家づくりに疲れたら気分転換にいかが♪香川の息抜きお出かけスポット【旧善通寺偕行社】

家づくり真っ最中のあなた。「あれも決めないと」「それもそろそろ考えないと」「あそこの内容どうしよう」など、考えることがいっぱいでお疲れではありませんか。家づくりは楽しみながら進めるのがベストなのに、いつの間にかストレスが溜まりに溜まって「もうイヤ!」ってなことになってしまったら、満足のいく家づくりなんてできませんよ。家づくりに集中し過ぎないよう、適度に休息することも大切です。疲れてしまったなら、たまには身も心もリフレッシュできるスポットに出かけてみてはいかがでしょう。

と、いうわけで、永年編集者として香川県内の隅々まで取材してきたワタクシ鎌Dが、家づくり真っ最中のあなたの心を癒す、息抜きにも最適なお出かけスポットを膨大な取材ノートからピックアップしてみました♪誰もが知っているメジャーな観光スポットから、ちょっとマニアックなとっておきの穴場まで、鎌Dの独断と偏見でズバッとご紹介します。

ガラス張りの陽光あふれる、レトロでモダンな洋風建築

陸軍将校の親ぼくを深めるとともに、学術研究を図ることを目的とする団体「偕行社(かいこうしゃ)」が社交場として建設した施設。かつては全国各地に建てられましたが、ここ「旧善通寺偕行社」は現存している貴重な建物のひとつ。国の重要文化財にも指定されています。明治36年に竣工。旧陸軍社交場として利用されたほか、当時の皇太子(後の昭和天皇)がご宿泊されるなど、当時の日本文化に触れることができる洋風建築です。赤レンガを基礎に積んだ木造瓦葺きの寄せ棟造り、正面玄関の花崗岩の石柱や高い天井など、ヨーロッパ風の端正なデザインが、社交場ならではの華やぎを感じます。モダン情緒あふれる空間から、家づくりのヒントが見つかるかもしれません。
館内には当時の面影がそのまま残る大広間、貴賓室、食堂があります。装飾豊かで見所が多く、創成期の軍施設の雰囲気を今に伝えています。

建物南側には長いバルコニーと芝生の庭が設けられています。やわらかい陽光を浴びながらの屋外散策もOK。

【スポットDATA】

旧善通寺偕行社

■住所 善通寺市文京町2丁目1番1号

 

 

 

 

 

身も心もリフレッシュできたなら、家づくり学校にもお立ち寄りください!

お出かけで息抜きができたなら、また精力的に家づくりを再開しましょう!再開したはいいけれど、不安なことがあったり、どうやって進めていけばいいか分からなくなってしまった…というなら、お気軽に家づくり学校 高松校にお立ち寄りください。私たち家づくりアドバイザーは、悩めるあなたをいつでもウェルカムですよ!

家づくり学校 高松校では、香川で家づくりをお考えの皆様があっと驚く、目からウロコの知識や情報を、私たちアドバイザーが個別相談やセミナーでお伝えします。ぜひお越しください!