家づくりに疲れたら気分転換にいかが♪香川の息抜きお出かけスポット【丸亀城】

家づくり真っ最中のあなた。「あれも決めないと」「それもそろそろ考えないと」「あそこの内容どうしよう」など、考えることがいっぱいでお疲れではありませんか。家づくりは楽しみながら進めるのがベストなのに、いつの間にかストレスが溜まりに溜まって「もうイヤ!」ってなことになってしまったら、満足のいく家づくりなんてできませんよ。家づくりに集中し過ぎないよう、適度に休息することも大切です。疲れてしまったなら、たまには身も心もリフレッシュできるスポットに出かけてみてはいかがでしょう。

と、いうわけで、永年編集者として香川県内の隅々まで取材してきたワタクシ鎌Dが、家づくり真っ最中のあなたの心を癒す、息抜きにも最適なお出かけスポットを膨大な取材ノートからピックアップしてみました♪誰もが知っているメジャーな観光スポットから、ちょっとマニアックなとっておきの穴場まで、鎌Dの独断と偏見でズバッとご紹介します。

大名気分でタイムトリップ。歴史の息吹を感じられる絶好の場所

現存十二天守のひとつで、「名城100選」にも選ばれている「丸亀城」は、築城400年を誇ります。「丸亀城」の象徴ともいえるのが高さ約60mにもわたる高く積み重ねられた石垣。内堀から天守にかけて見事な曲線を描く石垣は「扇の勾配」とも呼ばれています。国指定重要文化財に指定されている白亜の木造天守をはじめ、大手一の門、大手二の門、御殿表門、番所、長屋など歴史的な建造物も多く残っており、歴史・城好きにはたまらない香川を代表する観光地のひとつです。天守周辺からは瀬戸内海から讃岐山脈まで、香川の田園風景を一望することができます。
標高約66mの亀山に築かれた平山城で「亀山城」とも呼ばれています。石垣の名城としても有名で、全国から大勢の観光客が訪れる名所です。

大手門など貴重な建物が現存。自然と調和した独自の様式美を今に伝えています。周辺は花見や散歩など市民の憩いの場として親しまれています。

【スポットDATA】

丸亀城

■住所 丸亀市一番丁

■ロケ地となった主な作品

映画「きな子~見習い警察犬の物語~」

 

 

 

身も心もリフレッシュできたなら、家づくり学校にもお立ち寄りください!

お出かけで息抜きができたなら、また精力的に家づくりを再開しましょう!再開したはいいけれど、不安なことがあったり、どうやって進めていけばいいか分からなくなってしまった…というなら、お気軽に家づくり学校 高松校にお立ち寄りください。私たち家づくりアドバイザーは、悩めるあなたをいつでもウェルカムですよ!

家づくり学校 高松校では、香川で家づくりをお考えの皆様があっと驚く、目からウロコの知識や情報を、私たちアドバイザーが個別相談やセミナーでお伝えします。ぜひお越しください!