家づくりは、どんな暮らしをしたいのかを考えて

「和モダンのおしゃれな家にしたい」や「吹き抜けがある開放的な家にしたい」「家事動線がスムーズなお家にしたい」など、いろんな要望があると思います。ただ、家づくりを漠然と考えているだけでは、実際に展示場や見学会に行くと「あんな感じいいね」や「こんな感じも素敵」と流されてしまいます。そして、結局「どうしたらいいのか分からなくなってしまって・・・」と迷ってしまうのです。

先日、3年ぶりにお越しになられたS様も「なんだかんだであれから全然進んでいないんです」とおっしゃっていました。最近の家づくりについて改めてお話をし、実際に会社に訪問してみて、S様がどんな家づくりをしたいかをまとめていってくださいとお伝えしました。S様の家づくり、再スタートです。

まずは要望をまとめましょう

どんなお家にしたいのか、デザインや性能などを家族で話し合ってください。「省エネなお家がいいわ」や「モダンな雰囲気が好き」など、どんどんイメージしていってください。そして、家づくりにおいて重視したいことの優先順位も考えてみましょう。

要望が具体的になることで、自然と自分たちがどんな住宅会社を選んでいけばいいのかが見えてきますよ。それでもなかなかイメージできない方は、インスタグラムなどで写真を集めてみてください。どんな雰囲気が好きなのかわかってきますよ(*^-^*)

体感をして自分たちの“心地いい”を知りましょう

なんとなくこんな雰囲気がいいなと思ったら、次は完成見学会で実際のお家を体感してみましょう。ご夫婦によって「心地いいポイント」は違います。ご家族で体感してみて、みんなが心地いいかを感じ取ってください。そして、自分たち好みのお家づくりをしてもらえるかなどもチェックしてくださいね。

 

賢い家づくりのために大切なことをお話しています

「後悔しない家づくり」の第一歩は、家づくりで何が大切なのかを「知る」「勉強」することです。家づくり学校では、予算の考え方や要望のまとめ方、住宅会社の見極め方などこれからのお家づくりに大切な情報をお伝えしています。
週末、セミナーや個別相談に参加された方の中には「相談できる人がいてよかった」と嬉しいお言葉を頂くこともあります。

「子供が小さくてセミナーは皆さんに迷惑かけてしまいそうで不安…」という方には個別相談がおすすめです。セミナーでお伝えしているのと同じ内容をアドバイザーがマンツーマンでお話します。

相談カウンターのそばにキッズコーナーがあるので、お子様の様子を見ながらお話することも出来ますよ。安心してご利用くださいね。もちろんご利用は無料です。

まずは、第一歩として家づくり学校にお越しください。皆様のお越しをお待ちしております。

 

◆各種セミナーの詳細はこちらからチェック!

電話でのお問い合わせ・ご予約もお待ちしています⇒TEL 087-834-3834