BLOG

2020.02.01

今井 園美

今井 園美

来年こそは家計簿をつけてお金を貯めよう!

高松校

アドバイザー日誌

来年こそは家計簿をつけてお金を貯めよう!

いよいよ今年もあとわずか、
「来年こそは、家計簿をつけよう!!!」
と思っても、家計簿って、なかなか長続きしませんよね・・・・

そこでオススメなのが「家計簿アプリ」

家計簿アプリには、

総合管理タイプ=銀行口座やクレジットカードまで管理できる「マネーフォワード」「zaim(ザイム)」
レシート読み取りタイプの「レシーピ」「ReceReco(レシレコ)」
手動でシンプルに使える「おカネレコ」

など、無料のアプリがたくさんあります。

その中で私が使っているのが「zaim(ザイム)」です。zaimを使っている理由はいくつかありますが、その中の一つに「予算」が立てやすいという点があります。

例えば、貯金を年間30万円から50万円に増やすためには、月1万円~2万円のお金を整えることが必要です。

でも、、どの費目をどう整えればいいのか、わからない・・・

お金を整えるには、まず「予算」を決めることが大切かなと思います。

でも「予算」って、どうやって決めたらいいの?? この時点で挫折しそうですよね・・・

そこで、
zaimの「バランス診断」という機能を使うと「予算」を簡単に立てることが出来ます。

使い方はかんたん♪

①収入を入力
②一緒に住む家族の情報を登録
③固定でかかる住宅費を登録

この3ステップを入力したらおススメの支出バランスを計算してくれます。
それを、そのまま月の予算に設定することが出来ますので、とっても簡単です。

まずは、この予算を基にお金の使い方を考えてみてください。

慣れてくると、少しずつ自分に合った予算やムダが見えてきますので、調整していくといいと思います。
初めから完璧に!な~んて無理ですから、少しずつ整えていきましょう。

住宅ローンを支払いながら、教育資金も貯めて、老後資金も・・・とお金の心配は尽きないと思います。
住宅購入後の家計管理はとても大切です。

そこで、

かんたん家計簿アプリで貯蓄アップ!
夢のマイホームを手に入れましょう!

こうして貯めたお金はムダに遣いたくないので、家づくりは慎重にしたい。
そんな方は家づくり学校にご相談ください。

新年は、1月5日(土)10時~です。
新しい年が皆さまにとって素晴らしい一年になりますように!

家づくり学校 高松校へのお問い合わせはコチラから⇒087-834-3834

★セミナーのご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

今井 園美

子どもたちの教育資金に苦労した経験からファイナンシャルプランナーに興味を持ち、2010年に2級FP技能士、2013年に住宅ローンアドバイザーの資格を取得。暮らしのお金に関する相談業務を中心に活動してきました。得意分野は「住宅ローン」と「家計の見直し」です。2017年から家づくり学校にて、FP資格を生かした家づくりアドバイザーとしてお客様の家づくりをサポートしています。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする