BLOG

今井 園美

今井 園美

住宅ローンが心配・・を解決するには??

高松校

アドバイザー日誌

住宅ローンが心配・・を解決するには??

ほとんどの方にとって、住宅ローンは、一生のうちで一番大きな借り入れ、つまり借金です。

それだけに、
本当に今後ちゃんと返していけるのか?

気になりますよね・・

本当に大丈夫かどうかは、将来の事ですから誰にも分りません。

でも、もし、この先、このままの生活で住宅ローンの支払いが始まったら、どうなるかが、ある程度分かっていたら、どうですか?

希望の借入額では、今後の生活が赤字になると分かっていたら、

借入額を減らす
あるいは、
生活の中で節約できるところがあれば節約をする

そんなふうに何かしたら赤字を回避する対策を取ることができます。

そのためには、家の予算が見えてきたら、本当にその金額で大丈夫なのか?ライフシミュレーションをしてみましょう!

あくまでシミュレーションですから、確実なものではありません。ただ、将来のリスク回避を今から準備しておくための参考資料としてはとても役立ちます。

例えば、こんなシミュレーションになったら・・・

赤字になってしまってる!?どうしよう・・・
と、心配になってしまいます。

そこで、住宅ローンの金額はそのままでも、生活費を2万円節約するだけで、

なんとか、赤字化を何とか回避できそうです(*^_^*)

じゃあ、月2万円の節約ってどうするの?

まずは「固定費」の見直しをしましょう。
保険の掛け過ぎはないか?
通信費を節約できないか?
光熱費を節約できないか?

それだけで違ってくるのなら、家という大きな出費をする前に考えておけば安心ですよね。

住宅ローンを組む前には、その予算で本当に大丈夫なのかどうか?
住宅ローンは無理なく返していけるのか?

キャッシュフロー表を作って、予算診断をすると安心して家づくりができます。

キャッシュフロー表

家づくり学校では、「予算診断」をしてくださるファイナンシャルプランナーさんへのご相談も承っています。

また、光熱費を月1~2万円節約したい方もご相談ください!
住み心地抜群!さらに節約までできるお家づくりの秘訣を教えます!

家づくり学校 高松校へのお問い合わせはコチラから⇒087-834-3834

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

今井 園美

子どもたちの教育資金に苦労した経験からファイナンシャルプランナーに興味を持ち、2010年に2級FP技能士、2013年に住宅ローンアドバイザーの資格を取得。暮らしのお金に関する相談業務を中心に活動してきました。得意分野は「住宅ローン」と「家計の見直し」です。2017年から家づくり学校にて、FP資格を生かした家づくりアドバイザーとしてお客様の家づくりをサポートしています。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする