BLOG

2020.02.01

今井 園美

今井 園美

地震に強い家を建てるために知っておきたいポイントとは?

高松校

アドバイザー日誌

地震に強い家を建てるために知っておきたいポイントとは?

政府の地震調査研究推進本部は26日、青森県東方沖から房総沖にかけての日本海溝沿いで、今後30年以内に地震が発生する確率を公表しました。

こういうニュースを目にすると、当たり前ですが「地震に強い家にしたい!!」と思いますよね。

では、地震に強い家とは?

①地盤

固くてしっかりした地盤(敷地)を選ぶことが基本。地盤の強さは役所のハザードマップ地盤情報システムなどで調べることができます。軟弱地盤や液状化がある場合は、地盤改良工事が必要になってきます。

②建物の形状

シンプルにすることが効果的です。凹凸の多い形の建物は、地震の揺れが分散されずに1カ所に集まってしまい、そこから倒壊がはじまる可能性が高いと言われています。また、1階と2階のバランスも重要ポイントです。

③構造

地震対策の構造には3通りあります。

「耐震」
「建築物が倒壊せず、住人が避難できること」が前提になっていて、壁や柱を強化したり補強材を入れたりすることで、建物自体の強度を上げて倒壊を防ぐ構造になっています。

「制震」
建物に特殊な装置を取り付け、揺れによる建物の変形を抑えて被害を軽くするものです。建物内部に錘(オモリ)やダンパーなどの「制震部材」を組み込み、地震の揺れを吸収する構造になっています。

「免震」
建物と基礎との間に免震装置を設置し、地盤と切り離すことで建物に地震の揺れを直接伝えない構造になっています。

さらに、大切になってくるのが「メンテナンス」です。

家づくりは建物が建ったら終わりというわけではありません。何十年も住み続けていると、どこかしら建物に不具合が生じていきます。そうした不具合を長期に渡って放置していると、建物の構造部分を損ねることになりかねません。それによって耐震性が急激に落ちてしまったりしたら・・・地震に強い家であり続けるために、定期的なメンテナンスこそが大切です。


後悔しない家づくりの第1歩は「家づくりの基本」を学んで知識をつけることです!

家づくり学校では「新築 基礎編」「リフォーム 基礎編」「土地探し編」について学べるセミナーを定期的に開催しています。

家づくり学校 高松校へのお問い合わせはコチラから⇒087-834-3834

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

今井 園美

子どもたちの教育資金に苦労した経験からファイナンシャルプランナーに興味を持ち、2010年に2級FP技能士、2013年に住宅ローンアドバイザーの資格を取得。暮らしのお金に関する相談業務を中心に活動してきました。得意分野は「住宅ローン」と「家計の見直し」です。2017年から家づくり学校にて、FP資格を生かした家づくりアドバイザーとしてお客様の家づくりをサポートしています。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする