BLOG

2020.02.01

今井 園美

今井 園美

土地探しのポイント

高松校

アドバイザー日誌

土地探しのポイント

何年も土地を探しているけれど、気に入った土地が見つからない・・・という方もいらっしゃれば、気に入った土地は見つかったけど、住宅会社がまだ決まらない・・・という方もいらっしゃいます。

家づくりにおいて「土地」と「建物」はセットで考える必要があります。

ところが、「土地」と「建物」の考え方は、まったく別物なのです。

「建物」は、住宅会社選び・契約後の打ち合わせなどに長い期間をかけて進めていくことが出来ます。

「土地」は、いい土地に出会ったら、短期間で購入の判断をしなければなりません。

つまり、いい土地が見つかったらのんびりしてはいられなくなる、ということです。

土地探しで失敗しないためのコツは、住宅会社選びをじっくりしながら、土地を探していくという順番に進めていくことです。

住宅会社を先に決めておけば、土地代金が予想より高くなって建物予算が足りなくなり、泣く泣く家の仕様を削る、あるいは希望通りの家の仕様にすると予算オーバーとなり借り入れが増えて不安が募るなんてことに陥ることがなくなります。

住宅会社選びを先に始めることで、予算に合った希望の土地が見つかる可能性がグッと上がり、焦ることなくじっくりと家を検討することが出来ます。

決まった予算のなかで、エリアや広さ、利便性などのこだわりを伝え、住宅会社をパートナーにして情報提供をしてもらいましょう。

土地探しのポイント

①住みたいエリア・条件など優先順位を明確にしましょう!

・希望エリア
・駅からの距離
・通勤や通学経路
・スーパー等の商業施設までの距離や環境
・医療施設や教育施設までの距離
・交通状況(交通量や騒音など)
・近隣状況(町内会活動やごみ置き場の位置・状況など)

②家が建てられる土地かどうかを確認しましょう!

・用途地域
・土地と道路との関係
・隣接する道路の種類

③土地の安全性を確認しましょう!

・ハザードマップで災害リスクの確認
・地盤の確認

④土地代金以外にかかる費用を調べましょう!

土地の特性により、想定外の費用が発生してしまうことがあります。
・地目変更の有無
・隣地との境界線や高低差
・インフラの整備状況
・規制地域かどうか

後悔しない家づくりの第1歩は「家づくりの基本」を学んで知識をつけることです!

家づくり学校では「新築 基礎編」「リフォーム 基礎編」「土地探し編」「マネー編」について学べるセミナーを定期的に開催しています。

家づくり学校 高松校へのお問い合わせはコチラから⇒087-834-3834

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

今井 園美

子どもたちの教育資金に苦労した経験からファイナンシャルプランナーに興味を持ち、2010年に2級FP技能士、2013年に住宅ローンアドバイザーの資格を取得。暮らしのお金に関する相談業務を中心に活動してきました。得意分野は「住宅ローン」と「家計の見直し」です。2017年から家づくり学校にて、FP資格を生かした家づくりアドバイザーとしてお客様の家づくりをサポートしています。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする