ARTICLE

注文住宅の予算と費用

住宅ローンの基本の、き②

2023.10.25

今井 園美

今井 園美

住宅ローンの基本の、き②

住宅ローンには「民間住宅ローン」「公的住宅ローン」があります。

現在の主流は「民間住宅ローン」

以前は、住宅金融公庫ローンや年金住宅融資など公的住宅ローンが主流でしたが、現在はいずれも廃止になり、民間住宅ローンの利用者が多い状況となっています。

民間住宅ローン

※民間金融機関が窓口となり販売するフラット35も民間住宅ローンに属します。

▶取り扱い窓口
・銀行等(信用金庫、信用組合、労働金庫など)
・JA(農業協同組合)
・住宅ローン専門会社(ハウスメーカーなどが出資するモーゲージ・バンクなど)
・その他、一部の生命保険会社が取り扱うケースもあります。
▶特徴
借入限度額が大きい
物件に対する条件は公的住宅ローンに比べてやや緩やか
個人の信用力に対して厳しい
商品の種類が多い
同金利タイプの住宅ローン商品でも金融機関によって適用金利に差がある

公的住宅ローン

主に「財形住宅融資」と「自治体融資」があります。

【財形住宅融資】

会社員や公務員を対象とした、勤労者が行う財形貯蓄の一部を原資とした公的住宅融資のことです。財形貯蓄(一般・住宅・年金)を1年以上継続していること、申込日前2年以内に財形貯蓄の預入れを行い、かつ、申込日における残高の合計が50万円以上あることが要件となります。

財形住宅融資を利用しようとする人は、以下の順番で融資の可否を検討することができます。

①勤務している会社に財形住宅融資制度がある
②会社が財形住宅金融株式会社に出資していて財形住宅融資を受けられる
③、①と②に該当しなければ住宅金融支援機構の財形住宅融資が受けられる

【自治体融資】

都道府県や市区町村が申込窓口となり、その地域に一定期間居住または勤務している人に対して行う融資です。

申込み条件は自治体によって異なります。一定期間以上の居住または勤務をしていること、住民税の滞納がないことなどが基本的な条件で、一定の所得制限や床面積の制限を条件としていることもあります。最近では、自治体自体の財政状況が厳しいところが増えたため、住宅融資制度を取りやめたり、規模を縮小する自治体が増えてきています。また、自治体によっては取扱いがない場合もありますので必ず事前に確認する必要があります。

▶特徴

金利は比較的有利な反面、物件に対する条件が厳しい
借入限度額には一定の制限がある

かんたんにまとめてみました。ご参考までに(*^_^*)

民間住宅ローン 公的住宅ローン
借入額 50万円以上、1億円以内 財形貯蓄残高の10倍(最高4,000万円)
借入期間 最長35年(完済時年齢80歳未満) ①または②のいずれか短い年数
①新築住宅:35年、中古住宅:25年または35年
②「80歳」-「申込本人の申込時の年齢(1歳未満切上げ)」
返済方法 元利均等返済または元金均等返済、ボーナス併用返済可 元利均等返済または元金均等返済
金利 ・変動金利型
・固定金利期間選択型
・全期間固定金利型
・5年間固定金利で、5年ごとに見直しがある
・この5年ごとの適用金利見直しに上限、下限はない
・適用金利は申込時点の金利

 

家づくりをご検討の際はまず「家づくり学校」で基本的な知識を身に着け、信頼できる住宅会社を見定める方法を学びましょう!

家づくり学校でできること

  • 家づくりで後悔しないための基本知識のレクチャー
  • ムリのない予算を一緒に考え、お金の不安を解消
  • お客様一人ひとりに合った住宅会社を紹介

 

オンライン相談も承っております!

 

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

この記事を書いた人

2010年に2級FP技能士、2013年に住宅ローンアドバイザーの資格を取得。得意分野は「住宅ローン」と「家計の見直し」です。2017年から家づくり学校にて、FP資格を生かした家づくりアドバイザーとしてお客様の家づくりをサポートしています。

一緒にこの記事も読まれています

一覧に戻る

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする