BLOG

2019.05.08

林 まり子

林 まり子

ゴールデンウィークも家づくりのことは忘れませんでした!

高松校

アドバイザー日誌

ゴールデンウィークも家づくりのことは忘れませんでした!

皆さんはゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?

私は弾丸・うるわしの奈良の旅~短い時間でしたが満喫をしてまいりました★

そんな時でも決して「家づくり」のことは忘れず…(笑)

日本で最初の世界遺産「法隆寺」に行きました!

1400年の長い歴史がここにはあるんです!そんな建物が未だに残っていると考えると・・・凄いとしか言いようが…ない。

そんな歴史のある法隆寺の五重塔…建築様式も気になるところですが…そもそもどうやって木を準備したのか、切ったのか?

法隆寺ができた時代って…ノコギリのような便利な道具はなかったそうです(・・;)当時の人たちって凄い。

なので、木を切ったというより「割った」という表現の方が正しいようです。

「ノミ」「斧」で割り、「釿(チョウナ)」「ヤリガカンナ」という道具を使って削って加工したとのこと。

この法隆寺が数千年もの間、姿を留めているのは、まさに良質な素材と職人たちの技ということですね★

家づくり学校で皆さんにお伝えしている「信頼できる住宅会社の見極め方」に通ずるものがあります。

その他、五重塔であれば耐震の話など有名ですよね!今のお家づくりには切り離せない部分です‼

そして、この五重塔には「鎌に残された伝承」とう話もあります。

鎌といっても手に持って草などを刈り取る鎌じゃないですよ!法隆寺の五重塔の上に鎌があるって知ってましたか?

発見しました!あれは間違いなく「鎌」です。

一説には、これは鎌ではなく、避雷針の役割りともいわれています。ただ、あきらかに「鎌」なんでこの場所にこんな添え付けられ方をされているのかは、

未だ謎らしいですが。

あっという間に帰る時間…うしろ髪ひかれながら…鹿さんさよなら~

これからの家づくり、100年暮らせる家づくりを目指している地場の工務店さんもあるんです!

30年でさようならのお家はもったいないですよね!

後悔しない家づくりを家づくり学校で始めましょう‼

  インスタ始めました! @iedukurigakkou_takamatsu

LINE@でもお気軽にご相談できます!

◆各種セミナーの詳細はこちらからチェック!

◆個別相談を申し込む

電話でのお問い合わせ・ご予約もお待ちしています⇒TEL 087-834-3834

お気軽にお越しください★

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

林 まり子

「家」は家族と過ごす一生の宝物!だからこそ「後悔しない家づくり」を目指してほしい。皆さんが楽しんで「家づくり」に取り組んでいただけるように、不安や悩みを解決してまいります。満足できる家づくりを一緒に見つけましょう。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする