BLOG

2020.02.01

今井 園美

今井 園美

【高松市のハザードマップ】とその見方

高松校

アドバイザー日誌

【高松市のハザードマップ】とその見方

昨日も新潟県村上市で震度6強の揺れを観測した地震が発生しました。新潟、山形両県は雨が降り、土砂崩れなどへの警戒が続いているとのこと。本当に自然災害の怖さを改めて感じます。

昨年も7月に西日本豪雨があり多くの被害が出ました。

こういった自然災害は、一度起こると想像以上の被害が出ることがしばしばあります。

西日本豪雨の後、

届かなかった切迫感
住民・行政、油断と不手際 中途半端な緊急メール
地震偏重、水害対応に難 予測しにくく、被災地点在
温暖化、高まるリスク
ハード防災、転換期
物流寸断「陸の孤島」 海や空、手探りの代替輸送

などいろいろな検証がなされていますが、行政だけに頼るのではなく、自分たちの身は自分たちで守るという意識もとても重要になってくると思います。

そこでチェックしたいのが「ハザードマップ」です。

特に梅雨のこの時期は大雨などが気になります。
パソコンやスマートフォンを使って自治体が公表しているハザードマップで、自分が住んでいる場所で土砂災害や浸水の危険性がどれくらいあるのかを確認しましょう!

国土交通省の「重ねるハザードマップ」では、住所を入力して、見たい場所を表示したあと、「土砂災害」や「洪水」などを選ぶと、危険性がある場所が地図上に色づけされます。

この「重ねるハザードマップ」で見たときの高松市の浸水・洪水想定区域はこんな感じです。

これに「土砂災害」「津波」「道路防災情報」を重ねると

各地域で氾濫する可能性のある川の存在を知ることと、どこまでその危険性がおよぶのかを把握しておくことがまず大事な要素です。

次に大事なポイントが「避難方向を知る」つまり避難する方向を把握しておくということです。

そして、逃げる方向に加えて、逃げる道順も複数把握しておきたいところです。

さらに重要なのは、日頃からの心がけです。

雨水ますの上や、中にたまったゴミや落ち葉を掃除して浸水を防止しましょう。

また、豪雨時は、洗濯機やお風呂の水を流さないように気をつけましょう。

そして「雨の強さと降り方、災害発生の目安」

梅雨の時期・台風が来る夏には、こういったことも知っておくと、避難のタイミングをいち早く判断できるのではないでしょか?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。 家づくりの基本的な知識と情報を手に入れて、後悔しない家づくりをしていただきたいと思います!!

  インスタ始めました! @iedukurigakkou_takamatsu

LINE@でもお気軽にご相談できます!

◆各種セミナーの詳細はこちらからチェック!

◆個別相談を申し込む

電話でのお問い合わせ・ご予約もお待ちしています⇒TEL 087-834-3834

ここまで読んでいただきありがとうございました!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

今井 園美

子どもたちの教育資金に苦労した経験からファイナンシャルプランナーに興味を持ち、2010年に2級FP技能士、2013年に住宅ローンアドバイザーの資格を取得。暮らしのお金に関する相談業務を中心に活動してきました。得意分野は「住宅ローン」と「家計の見直し」です。2017年から家づくり学校にて、FP資格を生かした家づくりアドバイザーとしてお客様の家づくりをサポートしています。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする