BLOG

2023.07.26

門田 章

門田 章

【感動】超!高性能住宅の体感レポ☆

高松校

見学訪問

【感動】超!高性能住宅の体感レポ☆

こんにちは!アドバイザーの服部です?

いよいよ梅雨に突入しましたね☔??
ムシムシ…じめじめ…ベタベタ…と蒸し暑い日がこれから続きそうです(´・ω・`)?

もちろんそんな日は、外だけではなくお家の中も嫌~な空気がしますよね?(~_~;)

しかし、今回お邪魔した超高性能住宅では、外とはまるで別世界が広がっていました✨✨

そのときの様子をご紹介したいと思います♪♪

こちらは、ウェルネストホームさんの高松市伏石町にあるモデルハウスです!
見学させてもらった日も、外がとっても蒸し暑くて汗ばんでいたのですが、家の中に入るとめちゃくちゃ快適!!入った瞬間、もう外には出られないなと悟りました( ;∀;)笑
お家にどれだけ隙間があるかを表す値に、C値というものがあります。C値1以下で高性能だといわれていますが、なんとこちらのお家はC値0.1( ゚Д゚)!!
超高気密です!!これに比べて自分の家がどれだけ隙間だらけなのかが気になるところです(泣)

他にもたくさんの驚きがありました?

例えば柱。家を支えるために柱はとても重要ですよね?

こちらに三本の柱がありますが、①の緑の柱はハウスガードシステムというもので、はじめ何も知らなかった私は、なんか緑に変色しててヤバい柱じゃないかと思っていたのですが、それは大きな勘違いでした(笑)

実は、構造材に薬剤(木材保存剤)を加圧注入されています。これがなんと腐れやシロアリに対する防蟻効果があって、家が長持ちするということです!推定でなんと100年以上と紹介されています(◎_◎;)凄すぎる…!!
また、このご時世耐震性を気にされる方がほとんどだと思いますが、等級〇〇と、耐震性を謳っていても、それは柱が丈夫な状態で発揮されることで、腐ってしまったりシロアリにやられていては、その安全は保証されないんです…ちょっと恐ろしいですよね(´;ω;`)
で、このウェルネストホームさんは、標準仕様で①の柱を基礎となる部分に使用しています。本当に住む人のことを考えて、見た目ではわからないけれど一番大切なところに重きを置いてくれているんだなあ~と私は説明を聞きながら幸せな気持ちになりました(´ω`)?

で残りの②、③の柱ですが、②は何も処理していない柱です。一般的な柱だと思ってください。そして③の柱は、②の柱がシロアリに食べられてしまった柱になります。こんなに綺麗に食べられてちゃうんです!(+_+)こんなんでは、脆くなってしまうのも納得ですよね…

次に驚いたのは、窓!

見た目とにかくゴツイ!(笑)

ガラガラタイプの窓ではなく、ガチャリ!!タイプの窓です。(伝わってください笑)

トリプルガラス、樹脂サッシを使用しているので、防音バッチリ&結露はもちろんありません。夜中に外の音がうるさくてなかなか寝付けない、雨の音が気になるなど悩みを抱えている方って意外と多いのではないでしょうか??あと、なんといっても結露がないってとってもストレスフリーですよね!カビないし家も腐らないし、いいなぁ~と、終始ぶつぶつ言っていました(笑)
また、中からは外が見えますが、外から中は見えにくいんです!なのでプライバシーの確保にも優れています✨✨

家を建てるうえで、性能ってほんと~~に大切なことなんだなぁ!と改めて感じました。そんな性能のいいお家はどこにいてもおんなじ温熱環境で、下の写真は三階にあるロフトなんですが、全く熱籠りがありませんでした(*´▽`*)


家中うろうろして、高性能住宅を体感しました。そして((帰りたくない…))と心の中で思いながらここを後にしました(泣)

家に居ることがストレスになってしまっては、せっかくお家を建てても後悔してしまいますよね(´;ω;`)
家に居たい、休日も家で過ごしたいと思えるようなお家を建てられたら、とっても素敵だと思います(^^)♪

家づくりを検討していくにあたって、このようにいろんなお家を実際に体感してみてはいかがでしょうか?
自分にとって何を一番優先したいかが見て回るうちに気づいてくるかもしれませんよ♪自分たちの要望をしっかりまとめてから家を建てることが大事です(^▽^)
焦って建てて、後悔のないようにしましょうね♪

家づくり学校では、見学訪問の段取りも致します(`・ω・´)ゞ
是非一度、お気軽にお越しくださいね♪ご予約お待ちしております(´ω`)

  インスタ始めました! @iedukurigakkou_takamatsu
ぜひぜひフォローよろしくお願いします??ストーリーには、普段の様子などもアップしています♪

LINE@でもお気軽にご相談できます!

◆各種セミナーの詳細はこちらからチェック!

◆個別相談を申し込む

電話でのお問い合わせ・ご予約もお待ちしています⇒TEL 087-834-3834

ここまで読んでいただきありがとうございました!以上服部でした?

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする