BLOG

2023.08.18

家づくり学校 山口校

家づくり学校 山口校

西へ東へそして北へ! 書店開拓の旅

山口校

アドバイザー日誌

西へ東へそして北へ! 書店開拓の旅

山口県、って広い!!

これは、以前よりご案内中の書籍「山口での家づくり」が創刊(2019/5/18予定)するに先立ち、田中アドバイザーと手分けして、山口県内の書店へ販売の協力をお願いしに回っていた時の私の感想です。

これまでの仕事でも山口県の端から端まで車を走らせ行っていたのですが、今回改めてその広さを感じました。山口県のまちの特徴と言えば、県の中心となるような、いわゆる大都市が存在しないこと。まちの多くが中都市と小都市であり、都市同士隣り合ってはいるものの、それぞれに異なる特徴・魅力を持っていることです。

萩市・道の駅萩往還

写真(上)は長門市の「道の駅センザキッチン」、(下)は萩市の「道の駅萩往還」です。

県北部は歴史も長く、日本海に面していることもあって、瀬戸内海に面する宇部市とはずいぶん雰囲気が異なります。家づくり学校 宇部校を出発して県北部をじっくり巡ろうと思うと1日がかり。しかも、書店訪問は午後から日が暮れるまでが勝負、という時間との戦い! この日はノンストップだったためさすがに疲れてしまったので、道すがら通りかかった道の駅萩往還でひと休み☆ ご当地・夏みかんソフトクリームがサッパリと甘く、体に溜まった疲れを癒してくれました♪

距離も広ければ、好みも幅広い山口県の家づくり

距離的にとても広い山口県ですが、家の好みも都市ごとに違いがあるようで・・・。

例えば、ある工務店さんのお話では、「山口市では和風住宅が好まれるけれど、宇部市は個性的な家を好む人が多い」そう。山口市と宇部市は隣接するまちなのですが、それでもこんなに違うのですね!? 今回、都市を巡る中で家にも目を向けてみると、確かにそのスタイルはまちごとに異なっているように感じられました。それがまた、山口県の各都市の様相を呈し、特徴や魅力に繋がっているのかもしれませんね^^

宇部校アドバイザー一同は、お一人おひとりによりぴったりな家づくりのご提案ができるよう、まちにも学びながら、家づくりについての見識を深めてまいります!

自分たちに ”ぴったんこ” な家づくりを応援します。

家づくり学校 宇部校では、個別相談のお申込み・お問い合わせを受け付けております。

また、注文住宅を建てたい方、リフォームを検討されている方、土地探しにお悩みの方、最新の住宅性能を知りたいという方・・・さまざまなセミナーをご用意して皆さんの疑問にお答えしていきますので、まずはお気軽にご参加ください。

開催日程や詳しい内容は、ホームページよりご覧いただけます。ご参加をお待ちしています!

なお、電話でのお問合せ・お申込は、家づくり学校 宇部校にて承っています。

電話番号 0836-39-5155(10時~19時/水曜定休)

家づくり学校のご利用はすべて無料で、何度でもご利用いただけます。納得の家づくりが見つかるまで、アドバイザーがしっかりサポートしますので、安心してご相談ください。

家づくり学校 宇部校は、宇部市西岐波区宇部臨空頭脳パーク 11番(アピールコム1F)です。敷地内に無料駐車場もご用意していますので、お車でもお気軽にお越しください。

アクセス方法など詳しくは、宇部校のホームページをご覧ください。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 山口校

家づくり学校 山口校
家づくり学校 山口校

家づくり学校 山口校

所在地
オンライン店舗
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする